「じぶんマネジメント」~自己管理力を圧倒的に高める情報ブログ~

「昨日決めたことを今日も出来ない、、」そんな三日坊主を脱して自分をマネジメント出来るようになる情報をまとめたブログです。

日記を3年間続けてみて感じた3つのこと

 

皆さん、こんにちは!!じぶんマネジメントの金さんです。

 

f:id:kana0926kazu:20180115143432j:plain

皆さんは日記を書いていますか??

私は日記を3年前から毎日書いています。今回は3年間日記を書いてみて気付いたことを述べます。

 

日記を始めた理由はとにかく継続力のない自分に継続力をつけたいと思ったからです。

日記を書き続けることで気付いたメリットを具体的にご紹介していきます。

 

①自分を客観的に見つめられる

日記の大事なところは今この瞬間の気持ちを言語化することにあります。私は毎日眠る前に書いていますが、その一日で感じた感情や出来事を振り返ることで自分を客観的に見つめることができます。

 

また、文字を書いてそれを認識することでストレス解消効果があるというのも立証されています。

 

普段仕事や家庭で忙しい日常で自分の頭の中ではストレスの正体をぼんやりとわかっていてもその正体を可視化することはなかなかないのではないでしょうか??

意外と日記を書いていると気づくことは多いです。実は自分はこんなことで悩んでいたのかと後でびっくりすることが本当に多いです。ストレス解消にも十分役に立つのでは?と感じています。

 

②過去を振り返られる

日記は当たり前ですが読み返すのがとても大事です。過去の自分がどのようなことを考えていて自分はどれくらい成長したのかということをして自分を改めて知るための材料にもなります。人生の中で自分の棚卸をする機会はたくさんあるかと思います。その棚卸の材料にも日記はなるのです。

 

③目標を維持できる

目標をいざ立てたとしても目標を毎日しっかり認識して継続しなくては計画倒れしてしまいます。

なので私はそれを避けるために自分の一日の振り返りを日記に書くとともに月間の目標の進捗を書くようにしています。

例えば筋トレを習慣化したいのであれば今日一日で何回スクワットをしたのか、できなかった場合はなぜできなかったのか反省点など記録をするようにしています。

そうすると毎日自分を監視する役割も日記には追加されるのでやらない理由を作らないようにする役割として役立ちます。

 

いかがだったでしょうか??

日記は目標達成を管理するためのツールとしても利用できる優れものだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました~!!