「じぶんマネジメント」~自己管理力を圧倒的に高める情報ブログ~

「昨日決めたことを今日も出来ない、、」そんな三日坊主を脱して自分をマネジメント出来るようになる情報をまとめたブログです。

パーソナルトレーニングを取り入れたら人生変わった

 

皆さん、こんにちは!じぶんマネジメントの金さんです。

パーソナルトレーニングを皆さんは体験したことがありますでしょうか??

 

f:id:kana0926kazu:20180115212259j:plain

 

パーソナルトレーニングとは筋肉トレーニングをアドバイス出来る立場の専門家にその人の体や要望に合った方法で手伝ってもらえることです。

 

私はベストボディジャパン日本4位のパーソナルトレーナーの元でストイックに日々筋トレをしています。逆三角形の理想体型を日々目指しています(笑)

 

パーソナルトレーニングをしていて何が変わったか?

具体的に話していければと思います。

 

①自己管理力が上がる

筋トレをすることで一番実感しているのはとにかく自己抑制力が上がるという点です。

ここで大事なのはなぜ自己流でやるよりもパーソナルトレーニングをした方がいいのかという点も触れていきます。

自己流ではなくパーソナルトレーニングを勧める理由はまず、

筋トレはとても苦しいものだという点です。

 

最初に感じましたが筋トレは自分の中の限界を超えた回数をしなければただの健康維持になるだけでそもそも筋肉が付きません。

 

例えば腕立てを50回出来る人でも70回くらいやらなければ筋肉は成長しない訳です。

これを超えていくには意思の弱い人には難しいです。パートナーさんに補助をしてもらってでも限界を超えなければ筋肉が付かないという事です。だから私も毎回のトレーニングでひいひい言っています(笑)

 

今は3か月目になりますが自己流で3か月やっても変わらなかったのがおかげで骨格筋率が5%も増えました。

 

筋トレをすると勿論筋肉が養われるのを感じられます。筋肉をつけるためには脂っこいものや間食を控えなければなりません。日常の中で自分にとって無駄なことをしてしまうことは多いかと思いますが、筋トレをするとそれを自然と控えるようになります。

自己管理とは自分の中の無駄な欲や時間をどれだけなくすことができるかどうかだと思います。

 

また、基本的には最初は筋トレをするのにも疲れるという理由でやる前は抵抗があるかと思いますが継続してやるとやらないと気持ち悪いという感情になります。

筋トレをすることすら何も考えずにでもやれるようになるまでが一つのゴールです。

 

②自信がつく

筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンが分泌されます。これにより

感情もポジティブになり自信が出来ます。また正しいトレーニング方法で正確に筋肉がついていくのでまたさらに自信も育まれます。

 

正確に筋肉が付けばつくほど姿勢は正しくなっていきます。正しい姿勢をする人は魅力的な人物だと思われやすいというメリットもあります。

 

この正のスパイラルに乗っかってしまえばあとはそのまま突き進めます。

 

③挑戦欲求が芽生える

これはもはや②に基づきますが自信が付けばつくほど新しいことにどんどんトライしようという気になりますよね。根暗な人もポジティブになることで自己肯定感も高まりどんどん挑戦的になります。私も筋トレを習慣化してから毎日新しい経験をしようという日課を掲げています。これによって仕事の中でも他にない発想ができるようになりました。

 

パーソナルトレーニングの中では自分の体重と同じくらいのベンチプレスを10回持ち上げられば立派なものだと言われています。ここを目指して私は奮闘しています^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!