「じぶんマネジメント」~自己管理力を圧倒的に高める情報ブログ~

「昨日決めたことを今日も出来ない、、」そんな三日坊主を脱して自分をマネジメント出来るようになる情報をまとめたブログです。

仕事が溜まってもうどうすればいいのかわからないと嘆くあなたへ

皆さんこんにちは、じぶんマネジメントの金さんです。

 

仕事がたまりにたまってもうどうしたらいいのか!!という風にお嘆きの方向けに今回は私も実践するタスクのクリアリングについてお話していければと思います。

 

クリアリングとは一体どんなものなのでしょうか??

 

現在進行中のタスクの存在はなかなかその人の集中力を奪います。

例えば上司に来週までに資料を提出しなければならないとすると潜在意識ではそのことが気にかかったりしているものなのです。

 

メンタリストのDaiGoさんも何かのコラムで言っていましたが人生は選択の連続であってその一つ一つの決断に対してウィルパワーというものを消費しているそうです。

そのウィルパワーというのは大きな選択であっても小さな選択であっても消費することになります。


例えば長年付き合ってきた彼女と別れるか否かという決断も目の前のテレビのチャンネルを変えるといった選択もおなじくウィルパワーを利用しているということになります。

 

普段選択の多い現代ではいかに自分のやるべきことに意識を向けられるかが重要です。
なので自分にとって実り良い決断をすればするほどいいのです。

 

ここで話を戻しますと普段忙しくて仕事が溜まっていくなんてことはありませんか?
実はウィルパワーというものは仕事がやりかけであっても完成していないという時点で一つ一つの消費していることにもなるということです。

 

ここでタスクのクリアリングという未完了のタスクの清算をする作業が大事になります。私は夜寝る前に明日の予定の確認を毎日行っています。

清算というのはその場でタスクを終わらせるか未完了だが頭から抹消するかのどちらかです。
これを行うことで未完了のタスクを残すことによる潜在意識の中のウィルパワー消費をなくすことが可能になります。

 

明日の一日を有意義に過ごせるようにするためアポの場所や時刻やルートなどを事前にチェックすることで当日の決断を減らし、移動時間なども耳学などにあてています。

 

決断を減らせば自分が本当にしたいまたはしなければならない仕事の時間にも充てられるようになります。

 

いかがっだったでしょうか??

最後まで読んでいただきありがとうございましたーー!!